フォーラムへの返信

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 結月志穂(管理人)
    キーマスター

    ふぶきさんの自然の触れ方なら、カメラなのかな?
    良かったら、この掲示板に綺麗なお花の写真とか貼ってもらえると嬉しいです(^^)

    結月志穂(管理人)
    キーマスター

    ふぶきさん、とても重要な問題のトピックを立てていただいてありがとうございます。
    この件については私もたくさん読んできた介護、認知症関連の本から勉強したり、実際に姉が認知症の義父にどんな対応しているのかを見てずっと考えてきました。
    まず一番いい方法としては、本人が普段通っているかかりつけ医に相談するのが一番ではないでしょうか?
    そこで先生がうまく本人に認知症の検査を受けることを促してくれたら助かりますし、必ず何らかの助言はもらえると思います。
    私の姉の義父の場合は、気づいた時にはかなり認知症が進行してしまっていて、今さら検査をするまでもない状態でした。
    でも、本当は初期の状態の時に認知症だとわかっていれば、薬を処方してもらったり、早めに他のことでも対処できたと思うんですよね。

    結月志穂(管理人)
    キーマスター

    確かに長年ずっと一緒に暮らしてきた家族でもわけもなく怒鳴られたりとかしたら傷つきますよね
    というか、よく知っている家族だからこそ余計に傷つくんだと思います。
    私も母が具合が悪いとき、まあ、私が心配しすぎたのもあるんですけど、人が変わったかのように怒られたときはかなり傷つきました・・。
    やっぱり具合が悪くなると不安になるし、あとは本人のもともとの性格が出るのかも・・
    たとえばずっとずっと本人が我慢していたこととかが具合が悪くなることで制御できず出てしまうのかも・・。
    でも、そんな本人の気持ちを何とかわかってあげたいけど、やっぱり怒鳴られたりすると委縮してしまいます。
    それに相手は親という立場であって、自分はいくら大人になってもずっと子供なわけで、、だからどうしても強く出れない気持ちもあるんですよね。
    ふぶきさんの場合は義理のお母さんだし、認知症を患ってしまった状態だし、本当に大変だったと思います。
    吐き出せる場はすごく大切です。
    認知症の家族を介護するときは周りに弱音や不安を素直に吐き出せる場を必ず確保したいですね。

    結月志穂(管理人)
    キーマスター

    ふぶきさん、認知症の始まりについての貴重な投稿ありがとうございます。

    ふぶきさんのご意見を読んでみて、認知症という病気の発見が遅れがちになるのはやっぱり高齢者だというのが大きな点なのかな?と思いました。
    部屋に閉じこもる、ご飯を家族と食べない、昼夜逆転、、こういう変化ってついつい、「年をとったから好きにやりたいんだなあ」って思いがちですよね。

    これがもしも若い人なら、「どうしたの?何かあったの?」って周りも早く異変に気づけると思うのです。
    それも義母ならよけいに距離があるので聞きにくいでよね、、。

    もし、よければ、他にも初期症状として、「今ならあれもだったかなあ〜」と思うことはありますか?

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)